2010年4月26日月曜日

Former Sox Prospect Review: Adam Mills, RHP

現Prospectの紹介に戻りまして、今回はこちらもお気に入りのAdam Millsです。高く評価されたことはほとんどないですが、すでにAAAでしっかりとした成績を残しており、先発陣に何かあれば、今シーズンにでもMLBデビューしそうな投手です。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Adam Mills (アダム・ミルズ)
Full Name: Adam Robert Mills
Born: November 19, 1984
Birthplace: Big Pool, Maryland
Positions: RHSP
Height: 5-11
Weight: 190
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 8th round, 2007
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $25,000
College: North Carolina-Charlotte
High School: Clear Springs HS (MD)
How Left: Released (March 2011)
Player Link: MiLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

やや小柄でフィジカルには恵まれていない。速球は最速でも90 mphをわずかに超えるくらいで、基本的には87~88 mph。フォーシームはややフラットで、そこそこ沈むツーシームともう少し変化の大きいシンカーを混ぜてかわしていく。変化球はスライダー、ナックルカーブ、チェンジアップと持ち、チェンジアップは彼のベストピッチ。三振は速球かチェンジアップで奪う。変化球も含めて、平均以上のアウトピッチがなく、そこが評価が低い理由。ボールを隠すフォームと、卓越したコマンドでボールを散らし、ゴロに打ち取るピッチングで先発としてマイナーの階段を上がってきた。ピックオフが上手い。


[Background]

北東部Maryland州出身。カレッジでは1.01 ERAと、その年の全米No.1の防御率を残したものの、スタッフへの評価が低く、この順位まで残り、最終的に契約金はたった$25Kで契約。


[Profile]

07' : SS-A Lowellでプロデビュー。

08' : High-A Lancasterで開幕、4.43 ERA/81.1 IP/95 H/43 Kと平凡でしたが、AA Portlandに昇格後は成績がやや向上。POにはAAA Pawtucketで投げました。

09' : AAに戻り、前半戦はケガもあって、打ち込まれましたが、All-Star以降は別人のようにAAを抑えきり、とうとうAAAに昇格。AAAでもしっかりとした成績を残しました。

10' : AAAのローテで開幕。田澤純一が離脱したこともあり、上に何かあった際はMLBに呼ばれるかなと思ってましたが、かなり成績が悪化。

11' Mar. : AAAの枠を勝ち取れずリリース。


[Comment]

Greg Madduxのような選手もいますし、チェンジアップをもう少し伸ばせれば、球速がなくてもそれなりにやれると思うんですがね。彼のような投手が、AAA以上で結果を残すためには、今以上に精密なコントロールとコマンドが要求されます。ガンバってそれをモノにして欲しい。

(11年追記) 全くダメというほどではなかったけど、ムリに傘下に留めるよりも、他でチャンスを掴んで欲しいという意味合いもあったようだが、今のところその様子はなし。もう少しチャンスを与えても良かったと思うのですが。残念です。

0 件のコメント: