2010年3月11日木曜日

Former Sox Prospect Review: Ryne Miller, RHP

今回はTop Prospectではなく、UDFA(ドラフト外入団)から09年はAAまで登りつめてきた、Ryne Millerを紹介します。入団時はUDFAとあって期待度は低かったですが、今ではマイナー上層でも面白い選手になってきています。


Photo from SoxProspect.com


[Player Data]

Name: Ryne Miller (ライン・ミラー)
Full Name: Ryne P. Miller
Positions: RHRP/RHSP
Born: September 25, 1985
Birthplace: North Richland Hills, Texas
Height: 6-4
Weight: 230
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: Undrafted free agent (July 2007)
Signing Bonus: $47,500
College: Weatherford College
High School: Richmond HS (TX)
How Left: Released (March 2011)
Player Link: MiLB.comFan GraphsBaseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

Millerの持ち球はフォーシームの速球にカーブとチェンジアップ。一時期サイドハンドで投げていましたが、BOS入りしてからは、制球を考えて、オーバーハンドに戻したそうで、球速的には現在91~92 mphで最速95 mph。球速自体はリリーフとしてズバ抜けているわけではなく、年齢的にも伸びしろは大きくないでしょうが、大きな体格から繰り出され、コマンドもいいので平均以上と見られています。またそれと同等以上に12-to-6の鋭いカーブの評価が高く、本人も自信を持っていて、カウント球にもアウトピッチにも使います。09年はチェンジアップも進歩を見せたそう。


[Background]

高校時にはドラフトにかからず、カレッジでは当初フットボールをプレーしていましたが、途中でベースボールに戻ってクローザーを務めていました。結局カレッジでもドラフトされませんでしたが、その後サイドハンドに転向したことで球威が上昇。98 mphに達するボールを投げているということで興味を持ったBOSと07年にUDFAで契約しました。


[Profile]

07' : GCLでプロデビュー。SS-Aと2クラスで投げた。

08' : Low-A Greenvilleで、制球に苦戦。

09 ' : 体重オーバーだったらしい前年の反省を踏まえて、15ポンドも減量し、素晴らしい身体つきでSTに入ったそうで、実際制球も大幅に向上。High-A Salemでリリーフとして素晴らしい成績を残し続け、High-AのAll-Starでは、2.0 IPを投げ5 Kを奪うパーフェクトピッチを見せMVPに輝きました。AA Portland昇格を勝ち取り、ここでも全く成績を落とすことはなく、その活躍に感心したAAのマネージャーは彼を先発で使うことを提案。3試合目は打ち込まれたものの、最初の2登板はしっかりとしたピッチングを見せました。

10' : AAの開幕ローテで投げますが、課題の制球力が逆戻り。コマンドに苦しみ被安打も増えました。シーズン半ばにはローテ落ちし、リリーフに戻りますが調子は取り戻せず。

11' Mar. : STでのロスター枠争いに敗れリリース。

11' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

速球とカーブのスタッフは魅力的で、短い期間ですが、先発でもそこそこやっていたので、先発も悪くないですが、本質的にはMLBで3番手以上になれる可能性は少ないし、年齢的なこともあるので、リリーフ一本でやらせる方がいいとは思ってます。リリーフに専念すれば、10年中にもMLB昇格の可能性もあるし、将来的にもしっかりしたミドルリリーフになれる可能性は低くないとも思いますし。ただBOSは先発経験はリリーフをやる上でも意味があると考えているかもしれないですし、ダメならリリーフに戻せばいいので(先発転向で投球を崩さないかは心配ですが)、どうなるか見守っていきたいと思います。こういう這い上がってきた選手はやっぱり応援したいですね。

(11年追記) 11年のSTでリリースされました。10年は不調だったけど、先発転向に失敗したのが大きかった。やっぱりリリーフに集中させていた方が良かったんじゃないかと残念に思います。ポテンシャルの上限を引き出したかったのだろうけど、こういうところで、なかなかリリーフの即戦力が出てこないんじゃないかなぁ。

2 件のコメント:

ボストンフィーバー さんのコメント...

この選手かなりノーマークの選手だったんだけど伸びてきましたね。
08にAAAフェイズのルール5で取った
ライスも結構気になる数字残してるし
レンツとともにこの中から何人かリリーフ
で成功してくれればいいですね。

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

こんにちは~!

彼に限らず、おっしゃるようにRiceとか、あとはRule5で指名されたZerpaとか、去年はリリーフで好成績を挙げた選手が多かったですね。

ただリリーフで1年だけの実績だと、やっぱりなかなか信用するのは難しいですし、彼らには今季も継続して活躍してもらいたいですね。